◆本日のエアメール◆

~フランスで最も美しい村~
ポスクロ67通目を受け取りました。(5/2)
お相手は、フランスに住むシャンタルさん。
9,765km旅して29日で届きました。フランスの消印は4/20だったので実質12日かな。
ハガキの日付とアドレスを引き当てた日が4/3でした。

フランスから貰ったのは初めて!切手のお城が美しいわ~。(人〃∀〃)
シャンタルさんは「YÈVRE-LE-CHÂTEL」(フランスで最も美しい村)を
紹介してくれました。
イェーヴル・ル・シャテル城
フランス国王ルイ6世が、城主支配権の取得と国王裁判所の設置のために、
12世紀初めにこの地を買い取り、13世紀にフランス王フィリップ2世の命によって
新たに城が築かれた。その頑強な城塞は、100年戦争の時代にも
イギリス軍やブルゴーニュ軍の手に落ちることは無かったという。
※連休5日目。
ポスクロ記事ばっかりだけれど、ちゃんと庭掃除もしてるよん!
昨日は、家の裏側の片付けを半日。
1年?2年か?放ったらかしだった南天の剪定枝と腐葉土と化した樫の葉を一輪車で
ゴミ(雑草や剪定クズ)捨て場に運んだ。つる草のつるが引っ張っても引っ張っても
切れない!コレ、束にしたらターザンごっこ出来そうじゃん。(゚Д゚;)ゞ
夫がやっと連休になったので(たったの3日)1日位、お出掛けしようかな。