人生けけらけら

あとは死ぬだけの人生。何でもありさ~。

春なのにお別れですか…~2

◆本日の主役◆

~年数不明のトラクター~

 

春のお別れ第2弾です。(4/25)

2017年に父が亡くなって以来、数回しか動いていなかったトラクター。

それもここ7年間は微動だにせず。

バッテリーは上がっているし、前輪のタイヤがバーストしている。

ところがこのトラクターが売れたのだ。

 

実は、昨年から調子の悪かった草刈機をやっと修理に出したのよ。

その時にトラクターを処分したいと伝えたところ、いくらか値が付くと言われた。

但し、草刈機の方が修理に3万円位かかるって。本体(バッテリーなし)2万円だったのに…。

ーで新しいのを買うにも、同じ機種がモデルチェンジしていて同じバッテリーは使えず

フルセット買い替えなければならない。

でもトラクターを売ったお金で買っても、お釣りは来るらしいので話を進めて貰った。

 

ラクターは、まぁまぁの値が付いた。

そこで草刈機もちょっとイイのを買ってしまった。

お店のおすすめだったんだけれど、前のより馬力があってバッテリーの持ちもイイらしい。

新しい草刈機については、また後ほど。

(草刈機って正式には「刈り払い機」って言うらしい)

 

ーで、この動かないトラクターをどうやって運び出すのかと興味津々に見ていた。

以前動かないコンバインを廃棄した時には、ユンボで吊って運んだっけ。

しかし、今回はどうにかバッテリーをつないで動かす様で、四苦八苦していた。

そして7年ぶりにエンジンが掛った瞬間、真っ黒い煤煙がぶわっと周囲に広がって

これは通報されるのでは?と心配になった位だ。

ホント凄かったのよ。周りが見えない位の黒煙がボボボボボッ!って。

エンジン音もガガガガガッ!って煩かったし、いやー、近所迷惑だったかな?

 

とにかくエンジンの掛かったトラクターは、バーストしたタイヤを物ともせず

轟音と黒煙を吐いて我が家を出て行きました。

 

春なのに、またもお別れです。