◆本日のビフォーアフター◆

⇩

~ササを刈り、ナンテンを起こす~
今日は朝から強風で、洗濯物がすぐ乾きそうだったので、厚手の冬物の衣類などを
洗濯し、午後から裏庭の草取りに掛かりました。

⇩

雑草除けに使い古したバスマットを敷き詰めているんだけれど、マットの穴から
雑草が生えちゃって雑草除けの意味がない。穴から雑草を引き抜きました。
左側のヤマブキの枝が大量に立ち枯れているので、1本1本間引きました。

⇩

ここにも雑草除けに古いカーペットを敷いてあるんだけれど、
その上に薄く溜まった泥土に雑草が生えていました。
根が薄く張っているだけだから、スポスポ抜けました。
カーペットの隙間からミョウガも生えていて、これは・・・ちょっと保留。
ミョウガは至る所で自生していて、採ればいいんだけどね。メンド臭いのよ。
タケノコだって、まだまだ出て来る。1週間前にほぼ蹴り倒していたのに
今日、2m近いタケがーーーっ!い、いつの間に…。(写真撮る前に切り倒したわ)